旅映像:群馬・長野・新潟

Pocket

2024年2月23日
JR東日本の週末パスで信越本線の跡を往復する1泊2日の旅行に出発。が、季節外れの長雨に祟られる。霧雨が降る上野から高崎線の始発に乗って高崎に着くと、依然として霧雨。幸先が悪い。
IMG_5731m.jpg

信越線で横川。雪がちらつく。
IMG_5733m.jpg

JRバスの碓氷線で軽井沢。雪が本降り。週末パスはJR線以外にも乗れるので、しなの鉄道の軽井沢リゾート1号に乗ってノンストップで妙高高原へ……という予定だったのだが、まさかの架線凍結により、しなの鉄道は軽井沢から小諸まで終日運休。
IMG_5734m.jpg

仕方が無いので迂回ルートを選び、追加で特急券を買って新幹線に乗車。自由席は満席で通路とデッキも人だらけ。在来線に乗り換えるため、佐久平で下車。せっかくなのでジャギ像を撮る。
IMG_5738m.jpgIMG_5739m.jpg

小海線で小諸。雪が降り続く。小海線は18きっぷを使って夏にでも乗りつぶしたいと思っていたのだが、思わぬ予行演習になった。
IMG_5740m.jpg

改めて、しなの鉄道で妙高高原。まだまだ雪が降っている。この時点で予定より1時間半遅れ。
IMG_5741m.jpg

えちごトキめき鉄道で直江津。小雨。
IMG_5742m.jpg

信越線で長岡に着き、接続の新潟行きを待つ間、ぽんしゅ館をひやかす。再び信越線の新潟行きに乗り、車中で明日の予定を全面的に見直す。予定では往路をそのまま引き返すつもりだったけど、しなの鉄道の運行に不安が残るので全くの別ルートに変更。予定より2時間半遅れで新潟に着き、どこにも寄らず(と言うより寄れず)、小雪がちらつく中、歩いて新潟パークホテルにチェックイン。

Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: