旅日記:上海→北京

Pocket

2010年9月24日
早く寝たので早朝に目が覚める。ふと見ると電気が回復しているので英文を仕上げて送信。
シャワーを浴びてチェックアウト、人民広場站で地下鉄2号線に乗車。が、淞虹路站止りだった。改めて後続の車両に乗り換え、虹橋2号航站楼站で下車。
適当に虹橋機場のターミナルに入り、チェックインカウンター向いのチケットカウンターへ。北京行きのシャトル便の切符をあっさり購入。
チェックインカウンターでスーツケースを預け、保安検査。書店をチラ見して搭乗口へ。チケットを見せてバスで移動、搭乗。
真ん中の席で外は見えず、飛行時間も確認できない。
離陸。飲み物と機内食を飲み食いすると、程無く北京首都国際機場に着陸。
ターミナルに入るが、スーツケースがなかなか出てこない。
ようやくスーツケースを受け取り、スタバでバニラフラペチーノを飲む。東直門近くの如家酒店へ電話するが、空き部屋なし。
機場快線に乗車、三元橋站で地下鉄10号線に乗り換え、亮馬橋站で下車。
タクシーで北京戦棋党の定例会会場へ。やはり上海と比べて涼しい。
会場はメンバーの個人宅で、高層アパートの1室。
DSCN5633m.jpg

外観を撮影後、会場に入る。開場後30分経っていたが、まだあまりメンバーが集まっていない。
亮馬橋近くの華都飯店へ電話、予約成立。
徐々に参加者が増えてくる。日本から持ってきたゲームをネタに歓談。
DSCN5642m.jpgDSCN5650m.jpgDSCN5658m.jpgDSCN5659m.jpgDSCN5667m.jpg

遠東旗艦(北京)国際科技有限公司のウォーゲームについては、次回用意するとのこと。
北京戦棋党では購入した外国のゲームはそのままではプレイせず、コンポーネントをスキャンしてPhotoshopでローカライズして出力したものを使ってプレイしている。その一部を撮影。残りはやはり次回用意するとのこと。
DSCN5679m.jpgDSCN5682m.jpgDSCN5686m.jpg

ミニチュアウォーゲームもプレイされている。
DSCN5705m.jpg

例会終了。近くの太熟悉家常菜で夕食会。たらふく飲み食い。
夕食後、華都飯店まで一緒に行き、再会を約す。
チェックイン。冷蔵庫に入ってたコーラを飲みながら明日の予定を立てる。

Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者: