ビリビリ動画の埋め込み

Pocket

亜州卓上戦棋定点観測の内容は当初、ブログや掲示板の投稿をリンク付きで紹介することが大半で、時々YouTubeの動画を埋め込むことはあったものの、動画コンテンツを紹介する機会はあまり無かった。

しかし、2017年の夏以降、ビリビリ動画で毎月5件前後、レビューやリプレイやインストの類が投稿されるようになっていた。2018年は毎月10件前後、2019年は毎月15件前後で推移していたが、百度貼吧のスレッドの方が多かったので、リンクを張るだけに留めていた。

しかし、コロナ禍以降、ビリビリ動画への投稿数は毎月30件を超えるようになり、月によっては60件を超えるようになってしまった。それとは逆に、百度貼吧でのレビューやリプレイやインストの投稿はかなり減ってしまった。

このように、レビューやリプレイやインストが掲示板から動画サイトへ大幅に移行してしまった以上、リンクを張るだけでなくYouTubeと同様、プレビュー表示付きで紹介するべきだと思い、改めて埋め込みを追加することにした。

しかし、こうした埋め込みが何十件もあると、ページの読み込み速度が落ちる。そのため、WordPressのテーマも変更せざるを得なくなった。

よそのブログを読む時は、複数の記事を一気にまとめて読みたいことが少なくないので、複数の記事を表示する際にそれぞれの記事が最初の数行しか表示されないようなブログは好きではない。だから、自分のブログでも複数の記事の内容が最初から最後まで表示されることを優先条件として、WordPressのテーマはTwenty Fifteenを6年余り使ってきた。

しかし、単独の1ページだけでも読み込みに時間がかかるような埋め込みだらけのページを複数表示させてしまうと、更に読み込みが遅くなってしまう。そのため、WordPressのテーマもTwenty Twenty-Twoに変更した。

Pocket