旅行関連コンテンツの移行

Pocket

2016年に三度目の個人サイトを開設して以来の懸案事項だった、旧ブログ内に残っていた旅行関連のコンテンツの移行がようやく完了した。サイトに旅行記を載せるきっかけとなったアメリカ横断旅行から丸10年経つ直前に、何とか間に合った。

移行に際しては、膨大な量の画像がやはり最大のネックになった。加えて、今後はウィキとブログで同じ画像を使うことも増えるかもしれないので、まずは画像をウィキとブログで別々に管理するのをやめて、新たに画像専用の独立したディレクトリを設け、そこに既存の画像ファイルを上げ直して、現行のウィキやブログ内での画像ファイルの参照パスも全て更新した。タイムスタンプを変えないように更新したので、一見すると何の変化も無いように見えるけれど。

これで前準備は整ったが、旧ブログはアップロードした画像ファイルの名前が強制的に変更されてしまう仕様だったので、どのページでどの画像が使われているのか、旧ブログを見ながら一つ一つ確認して、今度は元の名前のまま画像ファイルを上げ直した。加えて、旧ブログでも公開していなかった画像が相当数あったので、それらも大幅に追加した。

iPhoneで撮影した写真も公開していなかったので上げようとしたが、ここでちょっと問題が発生した。アメリカ横断旅行を機にデジカメをキヤノンのIXYデジタルからニコンのCOOLPIXに鞍替えしていたのだが、iPhoneとIXYデジタルはどちらも写真のファイル名が「IMG」で始るので、そのままだとファイル名が重複してしまうことが判明した。結局、IXYデジタルの古い写真のファイル名を「IXY」で始るように変更して、ウィキやブログ内での画像ファイルの参照パスも再び変更した。

今回の移行でサイト内の画像ファイルの件数が3倍以上に増えたので、管理を少しでも容易にするため、それらをPHPスクリプトで100件ずつサムネイル表示する画像アルバムも自作してPHPラボに追加した。

Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: