旅日記:マニラ⇔コレヒドール島

Pocket

2010年7月8日
サン・クルーズのコレヒドール島行き午前7時のフェリーに乗るべく、早めに起床。
徒歩だと間に合うかちょっと不安なので、念のため、ホテル前でタクシーを拾い、フェリーターミナルに到着。が、いざ金を払おうとすると、運転手が甘ったれた口調で、旦那ぁ、うちは貧乏なんですよぉ、などと言う。よくよく見てみると、メーターを使ってない。
この野郎、と頭に来るが、財布を開いてみると、またまた小銭が切れている。おめーの勝ちだよ、と、500ペソ札を1枚やる。
DSCN4332m.jpg

ターミナルに入ると既に乗船待ちの客だらけだが、チェックインすると、出航は1時間後とのこと。なーんだ。
DSCN4336m.jpg

スタバでマンゴーパッションフラペチーノをテイクアウトしてターミナルの待合所でちびちび飲む。
ようやく乗船時間が近付き、バスで船着場へ。
DSCN4338m.jpg

乗船。船内の売店でオレオを買って食う。
出航後、約1時間半でコレヒドール島に到着。既にツアーバスが8輌、待機状態。1号車から7号車が英語ガイダンス付きで、8号車は日本語ガイダンス付き。
DSCN4341m.jpg

8号車に乗車。他の乗客は何やら社員旅行らしい一団。
バスが一斉に発車して島内ツアー開始。
まずはマイル・ロング旧兵舎と周辺の砲台を見て回る。日射しがきつい。
DSCN4346m.jpgDSCN4350m.jpgDSCN4351m.jpgDSCN4354m.jpgDSCN4357m.jpgDSCN4360m.jpgDSCN4363m.jpgDSCN4368m.jpgDSCN4370m.jpgDSCN4373m.jpgDSCN4374m.jpgDSCN4377m.jpgDSCN4379m.jpgDSCN4380m.jpg

続けて太平洋戦争記念館と灯台へ。屋内だから多少は暑さをしのげる。
DSCN4382m.jpgDSCN4386m.jpgDSCN4388m.jpgDSCN4390m.jpgDSCN4394m.jpgDSCN4395m.jpgDSCN4396m.jpg

灯台の土産物屋でTシャツを購入。が、あまり品質は良くなさそう。
コレヒドールホテルへ移動してバフェットの昼食。テラスからフェリー乗り場の桟橋とバターン半島が見える。
DSCN4401m.jpg

引き続き、午後のツアー。武蔵記念碑と周辺の慰霊碑を見て回る。
DSCN4408m.jpgDSCN4409m.jpgDSCN4410m.jpgDSCN4411m.jpgDSCN4412m.jpgDSCN4416m.jpgDSCN4418m.jpg

最後に、マリンタ・トンネルで光と音のショーを鑑賞。
DSCN4419m.jpgDSCN4421m.jpgDSCN4423m.jpgDSCN4425m.jpg

フェリー乗り場に戻って乗船。船内の売店でスプライトを買って飲む。
マニラのフェリーターミナルに帰還。スタバでキャラメルクリームフラペチーノをテイクアウトしてちびちび飲みながら周辺をぶらついていると、スタバの隣の日本料理店が目に入る。店名「太った少年」。なんじゃこりゃ。
DSCN4426m.jpg

疲れて歩くのが面倒なので、タクシー拾ってホテルへ。今度の運転手はちゃんとメーターを使って良心的。運賃もたった50ペソ(約100円)。くそっ、今朝の雲助、蹴っ飛ばしときゃ良かった。
シャワーを浴び、夕焼けを見に海岸へ。が、またもや西の空は曇り。残念。
ロビンソン・コマーシャル・コンプレックスへ。2階のフォー・ホアで牛肉のフォーを食い、1階のデイリークイーンでブリザードのキャラメルマシュマロ味を食う。ホテル帰還。

Pocket