旅日記:北京

Pocket

2010年10月1日
曇天。
ホテル内にやたらと子供が多い、と思ったら、国慶節で今日から1週間連休だったことに今頃気付く。
カメラだけ持って外出。バス乗車、北京站からめちゃめちゃ込み合ってくる。
前門止まりだったので乗り換え、宣武門で下車。近くの胡同内の土家醤香餅へ行く。が、看板はあるものの、営業していない。
菓子屋で蒸しパンを買って食う。喉が詰まる。売店でコーラを買って流し込む。
宣武門内大街を西単まで歩く。バスで人民革命軍事博物館まで行こうとするが、西単からは直行のバスが無いので南礼士路で乗り換え。
ようやく人民革命軍事博物館に到着。が、めちゃ混み。

連休中はずっと混んでいると判断、今回の入館は断念。
バス乗車、西単で下車。西単北大街を霊境胡同までぶらぶら歩く。
バス乗車、平安里で下車。地安門西大街に入り、解放軍出版社の社屋に併設されている中国軍事書店に入る。解放軍出版社だけでなく、他社の軍事書籍も売られている。
「虚擬演兵」を遂に購入。店を出ると、連休で営業時間が短くなっていて、閉店時間直前だった。危なかった。
バス乗車、南鑼鼓巷の入口を通り過ぎるが、ここもめちゃ混み。
雍和宮で乗り換え、和平東橋で下車。歩いて和平西橋へ。
喉が乾いたので地下鉄入口前の売店へ。缶コーラが飲みたかったのだが無かったので王老古涼茶を初めて買う。以前から何度も目にしてはいたが、妙に値段が高い上、どうも見た感じ、漢方薬の成分とかが入ってそうだったので避けていたのだが、背に腹は代えられない。
薬みたいな匂いと味だったら嫌だなぁ、と思いつつ、意を決して缶を開け、口に含む。
甘っ!すっごい甘っ!
予想外の甘さに驚きながら、飲み干す。飲み物の次は食べ物ということで阿里美食に行くが、休業だった。悲すぃ。
味多美で蛋撻・老婆餅・一口酥・香蒜面包をテイクアウト。
バス乗車、燕莎橋で下車、ホテル帰還。夕食。
近くのセブンイレブンで総菜とご飯を買って戻って更に夕食。
就寝前、再びセブンイレブンでコーラゼロを買って戻る。小雨が降っている。

Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: