旅日記:シカゴ→ウィンザー

Pocket

2009年7月2日
1階で無料の朝食。ドーナツとコーヒー。
チェックアウトして76番バスでディバーシー駅へ。今度はダウンタウン方面行きのプラットフォームへのエレベーターが使える。
ブラウンラインに乗り、マーチャンダイズマート駅で下車、歩いてアムトラックのユニオン駅へ。曇天模様。
デトロイトまでの切符を購入。何か食い物を買おうかと思ったが、既に改札待ちの行列ができているので待合室へ。
乗車。東へ行く列車なので1階建て。
発車。スーパーライナー(総2階建て)編成に比べて車輌が軽いからなのか、平坦な地形が続くのに結構揺れる。
ミシガン州に入ると外は基本的に森。たまに道路や家や畑。
カフェテリアでホットドッグとダイエットペプシを買って昼食。
デトロイト駅に到着。周囲に高層ビルはほとんど無く、平屋と更地ばっかり。人も車もあまり通らない。
すぐそばのバス停へ。黒人がたむろしている。
460番のスマートバスが来たので乗車。他の乗客は白人の爺さんが一人と、残り20人程は全員黒人。
ウッドワードアベニューをまっすぐに走り続けているのだが、ダウンタウンのランドマークであるGMルネッサンスセンターがなかなか見えない。駅から5km程なので、すぐに着く筈なのだが、おかしい。沿道はファストフード店以外は酒屋と宝くじ屋ばっかり。
日が暮れて、市街地らしき所の終点に到着。が、GMルネッサンスセンターどころか、コメリカパークもピープルムーバーも見当らない。
何かおかしいとあせる内、小雨が降ってきたのでバス停に戻る。乗り過してしまったので逆方向のバスを待っている黒人の姉さんに、どうしたのかと訊かれる。話をしている内に、ダウンタウン方面とは全く逆方向のバスに乗っていたことが判明。そういえば、バスに乗る時、方角を確認していなかった。
iPhoneのマップで現在位置を調べてみると、デトロイトからずーっと北西のポンティアック市。2時間近く乗っていて、全く気付かなかった。やっぱりまだ疲れてる。
先刻のバスが折り返し、デトロイト行きになってバス停へ来たので乗車。本来なら21時頃にチェックインする予定だったが、ものすごいタイムロス。
やっとデトロイトのダウンタウンに到着。カナダ行きのバス乗り場へ。
運賃を確認するが、小銭が足りない。近くの売店は既に閉っている。
慌ててピープルムーバーの駅の方へ行くが、開いている店が全然無い。
おつり無しで5ドル払うか、と思いながらバス乗り場に戻ると、すぐそばに両替機があった。やっぱりまだ疲れてる。
バスに乗車。デトロイト川をトンネルでくぐり、すぐにウィンザーに到着、入国審査場へ。もう深夜なので係員も2人だけ。
審査を通過してホテルにチェックイン。
1階のATMでカナダドルを引き出そうとするが、何故か国際キャッシュカードを受け付けない。クレジットカードでもダメ。
近くのマクドに入り、クレジットでアンガスバーガーのセットをテイクアウト、ホテルに戻って夕食(というより夜食)。

Pocket


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: