2011年3月18日
1泊延長を申し込み、首からカメラ提げて手ぶらでバスターミナルへ。
麗水行きの切符を確保、セブンイレブンで炭火チキンおにぎりとオレンジジュース、フェレロ・ロシェ、トロピカーナのスパークリングアップルを買ってバス乗車。通路挟んだ反対側の乗客も日本人。
麗水綜合バスターミナルに到着。紫山公園に行きたいのだが、市内バスの停留所が丁度工事中で路線情報がわからない。参ったな~。
当てずっぽうで22番バスに乗車、西市場前で下車。相変わらずバスの路線情報がさっぱりわからん。埒があかん!歩く!
どうやら555番バスらしく、乗車。何とか紫山公園前に到着したので下車。きっつい坂道を登って護国参戦有功者記念塔と忠魂塔を撮影。顕忠塔だけ西向きで逆光になるので、あえて雲を待つ。が、薄曇りから一向に曇りにならない。諦めて逆光のまま撮影。
ふもとのバス停まで戻って555番バスに乗車、西市場前で下車。西市場をぶらつきながら食べ歩き。ホットクの屋台で1000ウォン出したら4つもくれた(普通は2つくらい)。
屋台のホットクと餡ドーナツで腹一杯。山盛りの苺が5000ウォンとお買い得だが、この後もあちこち回るので我慢して27番バスに乗車、ターミナルで下車。ターミナル裏手の鎮南体育公園で6・25参戦学徒兵記念碑を発見。が、周辺で間伐作業をやってるおっさんおばはん連中が記念碑のそばでゴロゴロと昼休み中。ダメだこりゃ。
ターミナルに戻り、麗川行きの切符を確保してバス乗車。
麗川に到着して顕忠塔を撮影。が、すぐ近くの麗川中学校の生徒の仕業か、裏側に落書きが。不謹慎な。
双龍寺の裏の山道を歩き回り、薬水(山の天然水)で一息。桃源初等学校の近くで望郷碑を撮影。ただし、これが失郷民(朝鮮戦争時の北からの避難民)に関連するのかは今一つハッキリしない。
麗水は神戸に似て南は海、北は山。南北方向は坂道が続く。あー、もう市外バスの停留所まで歩きたくねーなー。
今日は順番選びで失敗した。基本的に日の出日の入りを考えて東から西へと撮影して回るのだけど、紫山公園の顕忠塔が西向き、麗川の顕忠塔が東向きだったから、逆の順番で回った方が良かった。
あー、バス停で無線LAN繫がるからって、またiPhoneで接続しまくっちまった。はよ帰ろ……
68番バスに乗車、市外バス停留所前で下車。すぐ近くに国鉄麗川駅があるから鉄道で順天に帰ろうかとも思ったけど、本数少ないだろうからやっぱりバス。切符を確保。
バス乗車、順天駅前で下車。和風居酒屋を発見。店名「Tsunami」。おいおい。

アレッ(下)市場をぶらつく。ジャント食堂というテジクッパの店を発見。
一旦モーテルに戻り、MacBookでニュースを収集。再びアレッ市場へ行き、ジャント食堂でテジクッパを食う。うめえ!んでもって釜山のものよりパンチャンの量が多い!
テジクッパ美味しうございました。モーテル帰還。明日は移動日。が、常時接続環境だとついついネットに入り浸ってしまう。もう寝よう。
旅日記:順天⇔麗水
投稿者:
タグ: