サーバー更新に伴う諸々

Pocket

2016年から使っているレンタルサーバーは、さくらインターネットの中でも割と古いサーバーだったのでSSL非対応だった。そのため、将来的に(HTTPS化のために)再びサーバーを移転することを前提にして、ドメインが変わっても問題が起きないように、サイト内でのリンクは極力相対パス指定にしていたのだが、結局、さくらインターネット側が2022年の7月から順次、古いサーバーをSSL対応の新しいものに更新することになった。

こうしたサーバー更新に合わせて、2023年の年明けにWordPressも5.9から6.1にアップデートして、テーマもTwenty Twenty-Twoの子テーマからTwenty Twenty-Threeの子テーマに変更した。5.9では極めて不安定だったテーマエディターも6.1ではかなり安定していて、テンプレートパーツも編集できるようになり、カスタマイズも割とスムーズに済んだ。ついでに、PukiWikiの本文のフォントサイズをブログやPHPラボの本文に合わせて少し拡大して、アイコンも角丸アイコンに変更した。

サーバーは1月下旬の更新によってストレージがHDDからSSDになり、FreeBSDが9.x系から13.x系になり、PHPもCGIモードからモジュールモードになった。更新して2ヶ月間、特に問題が無かったので、新年度の開始に合わせて共有SSLを有効にした。Googleが将来的にHTTPS化していないサイトをハブるかもしれないと危惧していたのだが、これで一安心。

Pocket