Googleアナリティクスのプロパティ

Pocket

2016年にサイトを全面更新した際、アクセス統計のためにGoogleアナリティクスを導入したのだが、2023年7月1日をもって標準プロパティからGoogleアナリティクス4プロパティに切り替わるという告知が前々からあったので、タイムリミットが1年を切ったタイミングでGA4プロパティを追加することにした。

しかし、従来の標準プロパティも残しつつGA4プロパティも並行して使う方法に関して、ネット上の情報が意外に少なく、まずここで時間を食った。結局、グローバルサイトタグに標準プロパティとGA4プロパティ、両方の測定IDを入力しても問題無いことがわかったので、ウィキとPHPラボは従来のグローバルサイトタグにGA4プロパティの測定IDを追加した。

問題はブログで、元々はfunctions.phpでグローバルサイトタグを吐くようにしていたのを、AIOSEOを導入してからはそっちに標準プロパティの測定IDを登録していたのだが、いつの間にか、AIOSEO(の無料版)から測定IDの登録機能が無くなっていた。急遽、MonsterInsightsを導入して新旧両方の測定IDを登録して、念のため、functions.phpでも新旧両方の測定IDを吐くようにした。

この三日間の統計を標準プロパティとGA4プロパティで比較してみたが、一応、ウィキでもブログでもPHPラボでも標準プロパティとGA4プロパティ、両方とも統計できているようなので、とりあえずこのまま、様子見。

Pocket